CIMG0843CIMG0839
暑い暑い夏が本格的に始まりました。
保育園では、プールが始まり、暑い中でも水しぶきに大興奮の子ども達の声が響きます。

7月7日に七夕集会を行いました。
笹の葉に願いを込めて、子どもたちが七夕飾りをしました。
また、星の形がとても可愛いお給食。「お星さま、全部食べちゃった!」と子ども達も嬉しそうでした。

まだまだ暑さも厳しく、疲れやすい季節ですが、子ども達と元気に職員一同、夏を乗り越えたいと思います!

CIMG0718

新年度もスタートして1か月が経ちました。
園の生活にも少しずつ慣れてきた子ども達。お友達と一緒に遊ぶ姿が見られます。

さて、5月5日は「こどもの日」
ゴールデンウィーク期間だったこともあり、5月1日に保育園では少し早目の「こどもの日」にちなんだお給食が出ました。

ちまきとししゃもの天ぷらです。大きな口でみんな美味しそうに食べていました。

今年度もたくさんの行事があります。それぞれの行事にちなんだお給食を、楽しく、美味しく食べていけたらと思います。

CIMG0398
CIMG0404
CIMG0403

2月3日は節分です。
園では、園長先生と一緒に豆まきをしました。
手作りのお面をつけた子ども達。お部屋を見渡すと、小さくて可愛らしオニがいっぱい!!
行事の意味をみんなで学び、楽しく体験することができましたね。

そして、午後のおやつはとっても可愛い節分ケーキ☆厨房の先生も頑張ってくれました!

hituji

新しい年になりました。今年は未年です。

1月の中頃には、インフルエンザにかかってしまったお子さんもいましたが、大きな流行もなく過ごすことができました。
今後も引き続き、感染予防に努めていきたいと思いますので、ご家庭でも手洗い、うがいなどの対策をよろしくお願い致します。

CIMG0089

11月6日、興陽高校のみなさんと芋ほり体験をしました。

5月にサツマイモの苗植えをし、その苗がどこまで成長したのか、
楽しみな気持ちとドキドキの気持ちで迎えた当日。

担当の先生からサツマイモのことをいろいろ教えてもらったあと、
高校生のお兄さん、お姉さんと一緒に仲良く芋ほりスタートです。

少し掘っただけで、みんなの顔と同じくらいのお芋がゴロゴロ。

去年に比べ、大きなサツマイモがいっぱい収穫でき、子どもたちにとって
とても良い経験になりました。
おうちの方へのお土産がたくさんでき、大満足な芋ほりでした。

芋ほりのお手伝いに参加していただいた保護者の方々、ご協力ありがとうございました。

10月31日はハロウィンです☆
保育園でもハロウィンに因んだ給食とおやつを提供しました!

おばけがどこにいるか分かるかな?
みんな、喜んで食べていました。

おやつは、かぼちゃのおばけをモチーフにして、可愛くデコレーション!
見て楽しく、食べて美味しい、そんな一日でした!
給食の先生、一生懸命作ってくれましたね。
CIMG0085CIMG0088

CIMG0047

10月4日土曜日、天候に恵まれ、秋の大きな行事のひとつである「運動会」を無事に実施することができました。
子ども達も元気に、のびのびと自分の力を発揮することができ、またこの経験が子ども達を成長させてくれることと思います。

当日は、朝から会場作りなどで保護者の方々にはご協力いただき、ありがとうございました。
卒園児の姿も多く見られ、嬉しい運動会となりました。

運動会が終わると「発表会」です。
また逞しくなった子ども達に期待していて下さい。